ここでは、 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[お題]
どんなスポーツやってた?

小学6年生の頃160cmあり、
背の高いほう(今の子供たちだとそうでもないんでしょうけど^^;)だった私は、
バスケットボールが大好きでした。

中学、高校とバスケ部に入り、下手ながらがんばりました。
楽しかったなぁ・・・


昨日、午前中に小学校からメールがありました。
内容はまたも学級閉鎖。今回はとうとう息子のクラスが閉鎖です。

午後からは帰宅となりますが、学童保育はしてくれるということで、
一安心です。

この日はやっと順番がまわってきた新型インフルエンザの予防接種の日だったので、
仕事をおいて帰ってきました。

私は息子と長女を学童に、主人は次女を保育園に迎えに行き、
かかりつけのクリニックに集合。
他にも予防接種を受けに来たであろう人たちがいました。

今回は主人、息子、長女か新型を接種、次女は季節性と新型の両方をしました。
私は基礎疾患もないただのおやじなので、新型はうってもらえません(>_<)


まわりではインフルエンザがはやってますが、
これでなんとかかからずに済むかなぁ。


こんなものがあったとは驚きです。

ファンクラブ





















ごらんになった方は↓
[ファンクラブ]の続きを読む


「おきてがみ」とは?

当ブログ左、プロフィール欄に設置したブログパーツ。
これが「おきてがみ」です。
多くの方が設置されているので、見たことあるという方も多いのではないでしょうか。

「おきてがみ」はのんきんぐさん(それはつまりブログパーツ)が
管理、運営をされています。

ブログパーツをクリックすることで、
簡単に訪問履歴を残すことができるようになっています。

また少し設定をすれば、
クリック解析をすることもできます。

登録している人同士でメッセージをやりとりできる、
ことづて」という機能も有ります。

機能は最小限にしているとの事でブログが重くなることもないようです。

設置、使用はもちろん無料
ブログ紹介サービスなどの有償オプションも有ります。

無料にもかかわらず、
「おきてがみ」に関する質問や相談は、
管理人さんがとても丁寧に対応してくださいます。


ランキング応援していただいた方は、
ランキングサイトが表示されきってから「おきてがみ」をクリックしていただけると、
履歴に残りますので、お返しに伺います。



インフルエンザネタばかりですが…

今週になり息子と娘の小学校で立て続けに2クラスが学級閉鎖になってしまいました。

かかっている本人はもちろんでしょうが、
ご家族、先生たちも頭がいたいことでしょう。

こうもバラバラだと、補習とかどうするでしょう。
冬休み、春休みが変則的になっちゃうのかなぁ



娘の保育園のインフルエンザが、今朝送った時点で39人になってました(>_<)

いつもなら送りにいく時間には子どもたちが10人以上は遊んでいるのに、今日はたったの二人。

給食の食材をもってきた業者さんも、あまりの静かさに休みですかと聞いていたぐらい。

いったいどこまで増えるんだ。




下の娘がアンパンマン好きなのは、何度か書いてきました。

家にあるグッズをみては、
アンパンもしくはアンパンチとなぜか小声でいいます。

そんな娘は、カレーパンマンなどを見てもアンパンといいます。

先日、主人がアンパンマンの顔だけ書くと、
これはちゃんとアンパンといって喜んでいました。

続けて書いてると、慣れてきたのか、
顔の輪郭の丸と、鼻の丸を書いたあたりで、
アンパンといいました。
主人が用事で席をたち、代わりに私が絵を書くことになりました。
アンパンマンばかり書いてもつまらないので、
実験をしてみました。

口をバイキンマン風にしても、
アンパンといいました。
次に鼻に縦棒を二つ書き、ブタ鼻にしてみると、
鼻以外はアンパンマンであるにも関わらず、
自分の鼻に指をあててブーブーといいましたw(゚o゚)w


結論

アンパンマンの基準は曖昧だが、
ブタは鼻のみでブタと認識する。


今度他の動物でもやってみたいと思います。


巨泉とは関係ありません。

昨日、娘の保育園のインフルエンザ感染が12人になったと書きましたが、
主人が夜迎えにいったときには32人になっていたそうです。

閉鎖するのも時間の問題かも…


それにしても予防接種はもう少し安くならんもんでしょうか…


今朝、娘を保育園に送ると、
先々週は0~3人、先週6人まで増えてきていたインフルエンザ感染数が、
いきなり12人になっていました。

予防接種は来週にうけるので、なんとかこの4日間は持ちこたえてほしいところです。


昨日のサッカーは他チームとの練習試合でした。息子はこれで2回目の対外試合です。

息子は3年生なので、1~3年生によるミニサッカーにでました。

全員が出られるよう交代しながらの4試合でした。

息子は1度シュートを決め、キーパーをしたときは何度かファインセーブをしてました。

相手チームはなかなか上手くて、
かなり点数をいれられました。

でもみんな楽しくプレーできたんではないかと思います。

その後は4~6年生で大きなコートでの試合でした。
さすが高学年はみんな上手くて、いい試合でした。

4~6年生の試合でしたが、3年生のなかからうまい子二人は試合に出してもらっていました。

今回は息子も少しだけだしてもらうことができました。
初めての11人での試合だったので、どう動いて良いか分からない様子でした。

高学年の子に指示をもらいながら、
さすがにシュートまではいかなかったものの、何度かボールにからむことができました。

息子のプレーをみていた監督が、上手くなってきたなーと言ってくれていたので、嬉しかったです。

来年は4年生になるので、練習も厳しくなっていきます。
玉蹴りゲームからサッカーに変わっていくのを息子がついていけるか不安もありますが、
これからも頑張ってほしいものです。



人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。