学校公開その3

ここでは、学校公開その3 に関する情報を紹介しています。


学校公開の話の続きです。
3日も経ってしまった…(^^;

午前の授業がおわり、
給食の時間です。
娘の希望により、娘のクラスへ。

まずは机をグループごとに合わせ、給食着に着替え、手洗い。
私が小学生の頃は給食着に着替えるのは当番だけだったような気がしますが、
全員着替えてました。

そして当番がよそう係と配る係に別れて、みんなの机に給食を配りました。
よそのクラスをちらっとみたところ、自分で取りに行くクラス(学年によるかも)もありました。

全員に配ったところで、先生の声と共に3分の1ぐらいの子が、自分のおかずやごはんをもって、動き出しました。
どうも食べられる分に合わせて、給食を戻すことができるようです。

私の時代は食べ終わるまでいつまでも残されたものです。
これも時代の変化だなぁとしみじみ思いました。
調整が終わり、いよいよ食べられる時間です。
娘はこの2学期いただきます係をやっていて、
もう一人の子と前にでてきて、いただきますの号令をかけました。
大きな声がでていて、ちょっと感動。

みんな楽しくおしゃべりしながら、給食を食べていました。

一通り食べた子は、前に残っているおかずやご飯をお代わりしていました。
牛乳はジャンケンで決めてました。


娘も食べ終わり、歯みがきをしにいきました。
ちゃんと歯ブラシをおいておき、殺菌できるであろう機械が置いてありびっくりしました。

歯みがきも終わり、昼休みです。
目の前で食事をされ、おなかがすいて仕方のない私は、
昼ごはんを食べに一旦帰宅しました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pochi9999.blog36.fc2.com/tb.php/324-7ddbe2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
