学校公開その2

ここでは、学校公開その2 に関する情報を紹介しています。


学校公開その1からの続きです。

3時間目はまず娘の方から。
国語ですが、教室を移動して、ブックトークの時間でした。
何かというと、市立図書館から司書さんがきて、
いろんな本を紹介してくれるというものでした。
まずは「かくれんぼジャクソン」という絵本を読んでくれました。
とても優しい声で、途中子供たちとのやり取りを交えたりと、さすが司書さんという感じでした。
2冊目は「ざぼんじいさんと柿の木」という絵本。
ざぼんじいさんの家にはおいしい柿の木がなるんですが、ざぼんじいさんはけちんぼで自慢ばかり。ある日、近所(?)のおばあさんに柿のへただけあげたところ、
おばあさんは喜んで受け取り…
と、もう少し読んだところで、おしまいに。

実は時間内にたくさんの本を紹介するため、途中までしか読まず、気になる人は本を読んでね。ということでした。

これからどうなるの~?と私も気になるところ、子供たちも、え~って大騒ぎ。

この本以外にも数冊紹介するとのことだったので、みんな後で殺到することになるのでしょう。

と思いつつ、
じっと座って本を読んでくれるのを見てるだけの娘をみていてもなんなので、
途中で抜け出し、息子の体育を見に行きました。
体育館でマット運動をしていました。
体操服を忘れてしまっていたようで、一人私服でした(>_<)

大縄飛びもがんばっていました。


つづく…



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
こんばんは~♪
学校公開、お疲れ様でした!
本を読み聞かせる・・・俺らの時代にこの授業あったかな~?
でもこれで読書好きが増えたら良いですよね!
息子さん一人私服で頑張ってたなんて偉いな~!
マット運動とか大縄跳びを頑張ってやってる姿見てどうでしたか?
またお邪魔させて頂きます♪ぽち
2009/10/29(木) 23:22 | URL | 青い海と白い砂浜 #ElggcFS6[ 編集]
コメントありがとうございました
>青い海と白い砂浜さん
読み聞かせの授業なんてなかったですね~。
それだけ本離れしてるってことなんでしょうか。

息子は体操服わすれただけですからねぇ^^;
どの授業にしても頑張ってる姿をみて、安心しました。
先生いわく、いつもと違い緊張してたようです。
2009/11/01(日) 10:05 | URL | ぽち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pochi9999.blog36.fc2.com/tb.php/323-886d42a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
