子どものためにできること

ここでは、子どものためにできること に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年もいきいき署名が始まりました。

いきいき署名とは、
"こどもたちがいきいき育つ街へ"を合言葉に、
「公的責任で、福祉・教育・子育て支援の充実をもとめる要望書」に
皆さんの署名をあつめるという活動です。
先生や保護者たち、その他20もの団体が集まって頑張っていきます。


署名は市に対するものだけでなく、府、国に対するものもあり、
同時に集めていきます。
また、大阪府、全国でも同様に署名活動が行われます。
参考:全保連の署名活動

少子化、待機児童、民営化、最低基準の廃止・見直し、直接契約導入などなど
ざっとメジャーなキーワードを出すだけでもこれだけでてきます。
他にも医療費助成や給食、司書、登校拒否、障害児、などなど、
保育園・幼稚園から小学校、中学校、高校まで全ての子供たちに関わる内容となっています。


私の住む市での、スタート集会には多くの人が集まりました。

署名の意義や、各団体からの要望項目についてのお話を聞き、
市内の各地区ごとで、今後の活動について話し合いました。

各個人で署名を集めるだけでなく、
駅頭や、スーパー、そのた地域のイベントなどでみんな集まって署名活動を行う予定です。

子育ては一人ではできません。
子供がいる人はもちろんのこと、子供が大きくなった人、子供がいない人も、
ぜひご協力をお願いします。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pochi9999.blog36.fc2.com/tb.php/293-2f3abe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。