大阪合研いってきました

ここでは、大阪合研いってきました に関する情報を紹介しています。


日曜日、大阪合研にいってきました。

開催2日目となる昨日は、
ご近所関西大学での分科会がありました。

うちからは5分ほどで着くんですが、
同じ園からスタッフとして交通整理をしている方の応援(冷やかし?)と、
全国から来る人たちの様子をみるため、
あえて一度駅まで戻ってから会場に向かいました。

私は学童保育に関する分科会に参加してきました。

まずは世話人のかたが、
学童保育とはどういうところか、
現場の人たちがつくってきたことなどを
説明してくれました。

その後、2箇所からの発表がありました。
発表をしてくれたところの学童保育は、
運営主体、立地環境など、
息子たちが通う学童保育とは異なっている点も多くびっくりしました。

発表のあった一つは、
保育園を運営している社会福祉法人が、
卒園した子たちの保護者からの要望で立ち上げたところでした。
初年度には行政からの援助は無く、
その法人の方が、土地探しからなにからをされたとのことでした。
環境的には、自然に恵まれたところのようで、
山や川などにみんなででかけたりするとのことでした。

もう一つは、
ビジネス街がすぐそばにあるような地区の学童です。
保護者会が運営主体となっており、
行政から補助はあるものの、その不十分さから、
毎月の保育料は14000~20000円という高さだそうです。
そのため、経済的に余裕がある家庭の子が
通っているという状況のようです。
保育料のせいもあるのか通っているのは10名強。
それを専任の指導員さんたった一人とアルバイトの方で、
対応されているとのことでした。

この2箇所はどちらも6年生までみてくれるとのことでした。
リーダーシップをとってくれるようですが、
思春期前期の子たちの悩みや問題もあるようでした。
うちの子が通っている学童は3年までなので、
6年までみてほしいなと常々思うのですが、
それはそれで大変なんだろうなと思いました。

午前は2箇所からの報告が中心でおわりました。
午後からはそれを受けて、
子供たちにどこまでまかせるか、
保護者会との関わりなど(微妙に違う気が・・・mm)を
話し合うとのことでした。

私は残念ながら参加できなかたったのですが、
国や各自治体がもっと学童保育について、手厚い対応をしてもらいたいなということと、
指導員さんにまかせっきりにするのではなく、
しっかりと関わっていかないといけないなと思いました。



で、午前の部終了後。
予定通り、園うたサークルの人たちと「うたう会」を開きました。
オリジナルの園うたに始まり、途中ゲスト(別の保育園の方)も交えて、
みんなで歌いました。

昼食を終えた合研参加者の方も、
一緒に歌ってくれたり、リクエストを出してくれり。
あっというまの1時間でした。


月曜には舞州アリーナで閉会全体会があり、無事に終了しました。
参加者は過去最高となる12000人越えをしたそうです。

思えば、1年ほど前、合研とはなんぞや?って状態のまま実行委員になりました。
結局最後までほとんどなにも出来ませんでしたが、
大阪合研をつくりあげるところを身近に感じることができ、
また、いろんな人との交流をもつことができとても楽しかったです。


来年は岩手だそうで。
岩手の方々がんばってくださいませ。





コメント
この記事へのコメント
とても難しい話ですね。
私の子供の学童保育も3年生までですよ。
嫁の育児休暇が終わり学童保育お願いをしに行ったのですが・・・子供が少し障害を持っているのであまり入って欲しく無いように感じましたので、学童を行く事をやめました。
子供が1年生の時に学童に行ってたのですが、学童で何か怪我したらしく『お子さんが肩が痛いって言ってますので大丈夫だと思いますが一度病院行かれたらどうですか?』
と言われ、すぐ病院に行くと脱臼してました。
本当に他人事でしたよ。
正直、そんな先生には預けたくないですね(┯_┯) ウルルルルル
2009/07/29(水) 22:34 | URL | rhsion #-[ 編集]
コメントありがとうございました
うちはちょくちょくトラブルも起こしてしまいますが、
学童にいかせてよかったかなとおもってます。

脱臼放置はひどいですね><
怪我してしまうのは仕方ないにしても、
その後の対応はちゃんとしてほしいものです。
2009/08/06(木) 06:34 | URL | ぽち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pochi9999.blog36.fc2.com/tb.php/255-e986b2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
