2009年11月

ここでは、2009年11月 に関する情報を紹介しています。


こんなものがあったとは驚きです。

ファンクラブ





















ごらんになった方は↓
[ファンクラブ]の続きを読む


「おきてがみ」とは?

当ブログ左、プロフィール欄に設置したブログパーツ。
これが「おきてがみ」です。
多くの方が設置されているので、見たことあるという方も多いのではないでしょうか。

「おきてがみ」はのんきんぐさん(それはつまりブログパーツ)が
管理、運営をされています。

ブログパーツをクリックすることで、
簡単に訪問履歴を残すことができるようになっています。

また少し設定をすれば、
クリック解析をすることもできます。

登録している人同士でメッセージをやりとりできる、
ことづて」という機能も有ります。

機能は最小限にしているとの事でブログが重くなることもないようです。

設置、使用はもちろん無料
ブログ紹介サービスなどの有償オプションも有ります。

無料にもかかわらず、
「おきてがみ」に関する質問や相談は、
管理人さんがとても丁寧に対応してくださいます。


ランキング応援していただいた方は、
ランキングサイトが表示されきってから「おきてがみ」をクリックしていただけると、
履歴に残りますので、お返しに伺います。



インフルエンザネタばかりですが…

今週になり息子と娘の小学校で立て続けに2クラスが学級閉鎖になってしまいました。

かかっている本人はもちろんでしょうが、
ご家族、先生たちも頭がいたいことでしょう。

こうもバラバラだと、補習とかどうするでしょう。
冬休み、春休みが変則的になっちゃうのかなぁ



娘の保育園のインフルエンザが、今朝送った時点で39人になってました(>_<)

いつもなら送りにいく時間には子どもたちが10人以上は遊んでいるのに、今日はたったの二人。

給食の食材をもってきた業者さんも、あまりの静かさに休みですかと聞いていたぐらい。

いったいどこまで増えるんだ。




下の娘がアンパンマン好きなのは、何度か書いてきました。

家にあるグッズをみては、
アンパンもしくはアンパンチとなぜか小声でいいます。

そんな娘は、カレーパンマンなどを見てもアンパンといいます。

先日、主人がアンパンマンの顔だけ書くと、
これはちゃんとアンパンといって喜んでいました。

続けて書いてると、慣れてきたのか、
顔の輪郭の丸と、鼻の丸を書いたあたりで、
アンパンといいました。
主人が用事で席をたち、代わりに私が絵を書くことになりました。
アンパンマンばかり書いてもつまらないので、
実験をしてみました。

口をバイキンマン風にしても、
アンパンといいました。
次に鼻に縦棒を二つ書き、ブタ鼻にしてみると、
鼻以外はアンパンマンであるにも関わらず、
自分の鼻に指をあててブーブーといいましたw(゚o゚)w


結論

アンパンマンの基準は曖昧だが、
ブタは鼻のみでブタと認識する。


今度他の動物でもやってみたいと思います。


巨泉とは関係ありません。

昨日、娘の保育園のインフルエンザ感染が12人になったと書きましたが、
主人が夜迎えにいったときには32人になっていたそうです。

閉鎖するのも時間の問題かも…


それにしても予防接種はもう少し安くならんもんでしょうか…


今朝、娘を保育園に送ると、
先々週は0~3人、先週6人まで増えてきていたインフルエンザ感染数が、
いきなり12人になっていました。

予防接種は来週にうけるので、なんとかこの4日間は持ちこたえてほしいところです。


昨日のサッカーは他チームとの練習試合でした。息子はこれで2回目の対外試合です。

息子は3年生なので、1~3年生によるミニサッカーにでました。

全員が出られるよう交代しながらの4試合でした。

息子は1度シュートを決め、キーパーをしたときは何度かファインセーブをしてました。

相手チームはなかなか上手くて、
かなり点数をいれられました。

でもみんな楽しくプレーできたんではないかと思います。

その後は4~6年生で大きなコートでの試合でした。
さすが高学年はみんな上手くて、いい試合でした。

4~6年生の試合でしたが、3年生のなかからうまい子二人は試合に出してもらっていました。

今回は息子も少しだけだしてもらうことができました。
初めての11人での試合だったので、どう動いて良いか分からない様子でした。

高学年の子に指示をもらいながら、
さすがにシュートまではいかなかったものの、何度かボールにからむことができました。

息子のプレーをみていた監督が、上手くなってきたなーと言ってくれていたので、嬉しかったです。

来年は4年生になるので、練習も厳しくなっていきます。
玉蹴りゲームからサッカーに変わっていくのを息子がついていけるか不安もありますが、
これからも頑張ってほしいものです。


息子は地域のサッカーチームに入っていて、週末に練習があります。

たいていは15~17時が練習時間で、
お昼ごはんを食べてからしばらくあるので、
息子は遊びに行ったり、昼寝をしたりします。

この土曜日は昼寝をしてました。
集合の時間が近づいてきたので、息子を起こそうとしましたが、
なかなか起きない息子。

無理やり体を起こし、準備をするように言っても、
まだ眠たいのか、再び寝転がってしまいました。

いよいよ時間が迫ってきたので、
再び息子をひっぱりあげたたせましたが、
息子はまったく動こうとしません。

チームの監督は技術の高さだけでなく、
マナーも大事にする人なので、
しょうもない遅刻なんかで、息子の評価を下げたくはありません。

「練習行かんのやったら、サッカー辞めさせるで」
といっても反応無し。

「ボールも捨てるで」
といっても反応無し。

しばらく放置してみたけど、準備するでも、再び寝床に行くでもない。
息子の大好きなおばあちゃんを引き合いに出しても、
まったく反応無し。
着替える部屋に連れて行っても動かない。
決して寝てるわけではないのに。

もう集合時間はすぎてしまいました。
押しても引いても全く反応のなに息子に、
イライラの限界に達した私は、とうとう手をあげてしまいました。

それでも全く一言も発しない息子に、
相当な声でどなり、結構な力で再び暴力をふるってしまいました。

息子は泣き、「怖い、怖い」といいました。

気分がのらないときにどなっても仕方が無い、
危険な行動をしようとしてるならともかく、
サッカー行くか行かないかで、手をあげるなんてもってのほかです。

そんなことわかっていたはずなのに。
そこまで行く途中にも何度か気づいていたはずなのに。
引くに引けずにやってしまいました。
ほんとダメな父親です。


結局練習はいかずじまいでした。

その後、家族で買い物にいくことになり、
息子は部屋の片付けもてきぱきとこなし、買い物にいきました。
買い物中はこの一件がなかったかのごとく、
いつもどおりの振る舞いをしていました。










懇談

小学校の音楽会の後、
昼から次女の保育園で個人懇談がありました。
担任の先生と、園での娘の様子や、気になることなどを話してきました。

一時期、朝ぎりぎりまで寝ていて朝食をとらずに登園していたのが、
最近は少しだけでも食べて行くようになったので、
朝も機嫌よくしているとのことでした。

娘は園でも食いしん坊ぶりを発揮しているようで、
好き嫌いせずなんでもよく食べるし、
夕方6時ごろ、大きい子たちにはおやつがでるときには、
一人そちらのほうをじーっとみてるみたいです。

言葉がなかなか増えてこないのが気になっていたので聞いてみたところ、
園のほうがよくしゃべっているようです。
家では一度しか聞いたことがなかった「ネンネ」や、
いただきますのときには「ス」だけは言ってるそうです。

他には昼寝はクラスの中で一番良く寝てるそうで、
ほかの子より1時間位長く寝てるみたいです。
最近夜なかなか寝ないのはそのせいなのかも^^;

まあ全体としては何の問題も無くということで、
安心しました。


息子、娘の小学校で音楽会がありました。
日曜出勤した分の代休をもらっていってきました。

10時開始ということで、いい場所で見られるようにと15分前に行きましたが、
すでに保護者が長蛇の列を作っていました。
開場になり体育館に入ると、場所選びなんてとんでもなく、立ち見になってしまいました。

学年、クラスごとに発表があり、娘は5番目、息子は8番目の出番です。
2年生のオペレッタは、セリフがとても揃っていて、
特にため息をつくところは感情もでていてよかったです。

6年生はいろんな楽器を使っての合奏でした。
オペラ座の怪人と、レッドクリフのテーマ曲は迫力がありました。


本題の子どもたちはというと…

娘は1年生全体での合唱と合奏でした。
舞台にたち、私と主人に気がつき手を振ってくれた娘は、少し緊張した面持ち。

合唱は歌いだしからみんながびっくりするぐらい、
1年生らしいとても元気な歌声でした。
合奏では娘は鈴担当で、手を高く上げてシャラララ~とならしていました。

3年生の息子は、クラス単位での合唱と合奏でした。

今までなにかの発表などで声を合わせる場面では、
いつも一番声が大きくてすぐ分かったものでしたが、
合唱では息子の声は特に認識できるほど聞こえてきませんでした。
みんなと合わせるということを身に着けたのか、
単に自信がなくて声が小さくなってしまったのか・・・
口はちゃんと動いていたので、歌詞はちゃんと覚えてたんだとは思います。

合奏ではみんなリコーダーのところ、
一人だけウッドブロックでした。
リズムよくしっかり叩けていたと思います。


正直、小学校の音楽会なんて・・・と思っていたのですが、
行ってみると、仕事休んで見に行った甲斐があったなと思います。

来年はどんなのになるか今から楽しみです。




春眠暁を覚えずとはよくいいますが、
最近の我が家はみんな朝なかなか起きることができません。

原因の一つは夜更かし。娘は二人とも10時過ぎまで起きてることがざらにあります。
長女はテレビやマンガを見たり、ママがいないと寝れないといって遅くなります。
次女も部屋をがさがさと動き回ります。

主人は翌日の準備をしてくれた後はパソコンでインフルエンザ情報を調べたり、新しいカバンを探したり、なにやらしてるようです。
私にパソコンをさせないというのも入ってると思われます。

息子はわりと早く寝ます。サッカークラブに入ったときは誰よりも早く起き朝練にいってましたが、
厳しいからか最近では朝練にもでてません。


原因のもう一つは、寒くなってきたことです。
すでに冬用のぶあつい毛布もだしました。
朝のリビングはとても寒いので、暖かい寝床からはなかなかでることができません

今からこんなことでは先が思いやられます(^^;


妹が生まれて1年と少し、
小学校に入って7か月、長女はずいぶん成長したと思います。

お洒落にも気を使うようになりました。
妹の面倒もよく見てくれます。
夕食作りも手伝ってくれたりします。

一方で、賢くなり口も達者になったので、
言うことを聞かないことも増えてきました。

あと、悲しいのが、
一緒に寝てくれなくなったこと。

以前寝かしつけるのは、私でも大丈夫でした。
でも最近では、ママじゃないと嫌だといいます。先日も、用事で主人が寝かしつけにいけないときに私が替わりにいったところ、
毛布を頭まで被った上に反対向き(頭を足の方)にされてしまいました。
離れていくのは高学年ぐらいかなぁと思ってたのに、甘かったようです(T-T)



インフルエンザが流行っているので、いろんな場所に消毒用のアルコールが設置されています。

娘の保育園にも門前に置いてあり、
朝娘を送るときに消毒をしてから入ります。

娘もそれをちゃんと分かっていて、
門前につくと、「あぃ!」といって、両手を出してきます。
吹きかけると手をスリスリ(o^_^o)

それがなんとも可愛く、偉いね~とべた褒めしてしまう私です。


先週は娘が学年閉鎖になっていましたが、
今度は5年生のあるクラスが学級閉鎖になりました。

さらには、上司の娘さんがインフルエンザにかかったとのことで、周りの人はマスクを着けることに…

えらいこっちゃ。


ときめきトゥナイトは、偶然にも、主人も私も子供のころ好きだったマンガです。

私はアニメからはいりました。
はまったころに少女漫画だということを知り、
1回だけ「リボン」を買ったこともあります

先日図書館でどっさり借りてきました。
娘も気に入ったみたいで、寝る前に布団にくるまりせっせと読んでます。内容もそれなりに理解してるみたい。

昨夜は私が4冊読んでしまい、寝不足です





娘(1才2か月)はボーロが大好きです。
先日も小袋に入ったボーロんむしゃむしゃ食べていました。

最後の1つを食べ終わり、次はいつものように新しいのをくれと泣き出すかと思っていると、
娘はおもむろに空の袋を持って立ち上がり、
使用済みオムツを捨てているゴミ箱へテクテク。
自分でフタを開けて、袋を捨てました。


普段、ゴミを渡して、すぐそばにあるゴミ箱に「ポイして」などといって捨てさせるのはやっていましたが、
自主的に中身がなくなった袋をゴミ箱にすてるのを見たのは、
これが初めてです。
びっくりしました。

食べたら食べたまんまの息子と長女にも是非見習って欲しいものです。


ちなみに、週2回のゴミ出しが私の仕事なのは言うまでもありません。



土日に公民館で文化祭がありました。

土曜日は留守番だったので、息子だけがいきました。

どうだったかを聞くと、息子が学校で作った詩が展示されていたということで、
日曜は家族5人で見に行きました。

まず、ぜんざいをいただきました。
白玉がはいっていておいしかったです。

次に小学校、保育園からの作品を見に行きました。
息子の詩は秋がテーマらしく、絵も書いてあり、字もきれいではないけど味わいがありました。

他の子たちの作品も絵や工作などなかなかの出来でした。

次に公民館でやっている各種教室からの展示を見ました。
書道や絵画、木彫り、手作りバッグ、生け花など、どれもすばらしかったです。

写真は、この文化祭の1コーナーで教えてもらったという、娘作、折り紙のポニョです。
ぽにょ


液晶がプラズマが豪華セットでお買い得!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング


ジャパネットたかたで薄型テレビ特集をしています。


例えば、こんなの↓

シャープ 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ
  『AQUOS(アクオス)』 ブラック LC-32DE5-B 
に、オーディオラック+ブルーレイレコーダー[Wチューナー]がセット、
さらに古いテレビを50000円で下取りしてくれて、
なんと169,800円

分割金利・手数料はジャパネットたかたが負担してくれるので、
30回分割なら月々3000円(初回、ボーナス月は別途)なんです!!!

ちなみに薄型テレビ特集はもちろん、テレビでもやっているわけですが、
上の商品はWEBにしかないもので、
テレビで紹介されているセットに+2万円で、
ブルーレイレコーダーが最新モデルにグレードアップしてるんです。

他にも各メーカー、各サイズ、いろんなセットの商品がでています。

うちは今だにブラウン管だったので、
これを期に買い換えようかと主人と相談中です。

今なら利益還元祭をやっていて、
2009年12月31日(木)までに注文すると、
現金10万円があたるチャンスが有ります。

買わない人でも、5万円があたるキャンペーンに応募できるので、
一度訪問してみてはいかがでしょうか。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング





明日、学童の運動会がある予定でしたが、
インフルエンザの影響で中止になってしまいました><

娘の学年は学年閉鎖でしたが、金曜日までということで、
参加できるとの連絡が数日前にはありました。
なので、他所でもインフルエンザがはやっているということなのでしょう。

初めての学童の運動会で、
リレーの選手に選ばれていた娘は、
昨夜とてもショックを受けていました。

いやまあ、状況が状況だけに仕方ないんですけどね。

予防接種も全然数が足りていないようですし、
皆様もうがい、手洗いをしっかりして、
インフルエンザにかからないようにお気をつけください。




シャボン玉って大人になった今でも、見るとウキウキします。
うちの息子、娘たちももちろん大好きです。

お風呂にはいると、ボディーソープを手につけて、シャボン玉を作ります。

大きいのができたり、小さいのがたくさんできたり。
元々は私が教えましたが、今では子供たちのほうが上手いかもしれません。


下の娘はお兄ちゃんたちがつくるシャボン玉を見て、
手を伸ばし、触れては消えてしまうのを楽しんでいます。


うっかりすると、ボディーソープ使いまくりで、長風呂になっちゃいます(^o^;)




ついにきました

月曜から長女の学年が学年閉鎖になりました。
今週いっぱいお休みです。

今度の日曜は学童の運動会なんですが、出られるのか?
と心配してたら、
金曜までなので、体調に問題なければ出られるみたいです。

娘はリレーの選手に選ばれていて、ぜひ参加したかったので、よかったです。


この1週間ぶんは冬休みが短くなるんだろうなぁ…



近所にある大学で、学園祭をやっていたので、
息子と娘の3人でいってきました。

が、その時間には模擬店はみんなおわっていました

片付け中の学内をまわってる間に、気になったのが2つ。

1つは、片付けをしてる、あるにいちゃんが、コンタクトジャグリングのボールをコロコロ操っていたこと。

2つめは、何人かのにいちゃんがかぶっていた、風船でできたチョッパーの帽子(ツノ付き)。
これは娘も食い付いていて、買えなかったのがとても残念そうでした。


ここは一つバルーンアートを勉強してみようかと思う、娘大好きな私でした。



子供ってほんとアンパンマン好きですね。

息子も上の娘も好きなので、家にはカレンダーや絵本、シールなどいろいろなアンパンマングッズがあります。

それを見て育っている下の娘もやはり大好きなようです。

アンパンマンをみると、アンパン、アンパンとなぜか小声でいってました。

最近は、なぜだかアンパンチ、アンパンチと、
チが入るようになりました。
アンパンチを教えたわけではないんですけどね。発音しやすいんでしょうか。

アンパンマンと言えるようになるのは、もう少し先かなぁ。



先週ごろから、息子が突然マジックにはまりだしました。


どうも学童にマジックの本があるようで、
ハンカチやトランプを使ったものや、画用紙でしかけを作れるものなどを、
先生の協力のもと覚えてきます。

なかでもトランプを使ったものがお気に入りらしく、
せがまれたので、1組買いました。

15枚のカードから選んだカードをあてるというマジックを、
私にも披露してくれました。

何度かのカットと言葉のやりとりがあり、
よくやり方を覚えたなと、びっくりしました。


次のネタが楽しみです。


10月は我が家の予防接種月でした。

主人、息子、娘、私は季節性のインフルエンザ。
下の娘はポリオを受けました。

これしかし、インフルエンザの予防接種をみんな受けると
高くつきますなぁ^^;
新型のも受けることになったらまた出費です。

まぁかかってしまうともっと大変なわけですが。

新型のはいつから受けれて、何回受ければいいのでしょうか。
かかりつけ医のところにもまだはっきりした情報が入ってないようです。

病院でお勤めの知り合いの話では、
その病院にはスタッフ全員分のはないそうです。
その方は事務職なので、受けることができないとか。

でもうがい、手洗いをすれば大丈夫だともおっしゃってました。

みなさまもうがい、うがらい(分かるかな?)  じゃなくって
うがい、手洗いをしっかりしましょうね~



人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
