2009年10月

ここでは、2009年10月 に関する情報を紹介しています。


いきいき署名の推進会議に出席しました。

私は途中からなってしまいましたが、
保育園の直接契約の問題について、よく分かる紙芝居をしていました。

次にこの会議でのメインである講演がありました。
講師はは学童保育の指導員をされている方で、
保育制度と学童保育についての話しをしてくださいました。

まず現状として、学童保育は「なんでもあり」だということでした。

保育園は児童福祉法により児童福祉"施設”と定めれらていて、
広さや人的配置などの基準が定められています。

これに対し学童保育は、
同じく児童福祉法にも定められている制度ですが、
"施設"ではなく"事業"であり、大まかなことしか書かれておらず、
最低基準は定められていません。

そのため地域によって、場所、設備、人員、保育料もばらばらで、
校区に学童保育がないところすらまだまだたくさんあるとのことでした。

なので、学童保育に携わるものとして、「保育園のような制度になるように」と
活動をされてきたそうです。
児童福祉法に学童保育が定められたのも10年前にやっとのことだそうです。

そんな中、目標にしていた保育園の制度が崩されようとしています。

そうなると学童保育のほうもそのまま、もしくは悪い方向へ行くことが
予想されます。


現行制度での問題点は、改善することは大事です。
「規制緩和」により救われる人たちもたくさんいるとは思います。

でも、質を保証しない、責任を放棄するような制度では、困ります。

医師不足だからといって、免許の無い人に医療行為をさせるのと
同じようなものだと思います。

署名の1回目の集約が行われ、
今月早々に国会へ提出をしにいきます(私はいきませんが^^;)

その後も署名活動は続きます。
皆さまも見かけられたら、ぜひ話だけでも聞いてみてください。



学校公開の話の続きです。

自宅で昼食を食べた後、5時間目の授業を見に行きました。

1年生は5時間目で終わりになるので、
娘を見に行くことにしました。

開始から少し遅れて教室につくと、衝撃的なものを見てしまいました。

なんと、娘が腕を枕に爆睡してるではありませんか

しばらく見ていると、斜め後の席の子が私に気付き、娘を起こしてくれました。

起こされて、ようやく私に気付いた娘は「ネムイ」と口パク(^^;

私も普段おんなじなので気持ちはよく分かりますが…

授業は国語で、ちょうど声に出して読むことになり、
娘はようやく目が覚めたようでした。

各自で読んだり、1行ずつ交代で読んだり、みんなで声をあわせたり。
いろんな読み方で何度も読んでいました。

娘が一人で読んだときは、
いただきますの時同様、しっかりと読むことができていて感心しました。
5時間目がおわり、
宿題やプリントなど連絡があり娘の学校公開は終わりました。

教室で娘と息子が同じクラスのの子を持つMさんに会い、少し話をしました。
すると、お兄ちゃんの方見てきたけど発表してたよ~と言われました。


実は以前から息子が発表するのを聞いていたんですが、
まんまと時間割りを勘違いしていて、
見過ごしていたのです(>_<)



学校公開の話の続きです。
3日も経ってしまった…(^^;

午前の授業がおわり、
給食の時間です。
娘の希望により、娘のクラスへ。

まずは机をグループごとに合わせ、給食着に着替え、手洗い。
私が小学生の頃は給食着に着替えるのは当番だけだったような気がしますが、
全員着替えてました。

そして当番がよそう係と配る係に別れて、みんなの机に給食を配りました。
よそのクラスをちらっとみたところ、自分で取りに行くクラス(学年によるかも)もありました。

全員に配ったところで、先生の声と共に3分の1ぐらいの子が、自分のおかずやごはんをもって、動き出しました。
どうも食べられる分に合わせて、給食を戻すことができるようです。

私の時代は食べ終わるまでいつまでも残されたものです。
これも時代の変化だなぁとしみじみ思いました。
調整が終わり、いよいよ食べられる時間です。
娘はこの2学期いただきます係をやっていて、
もう一人の子と前にでてきて、いただきますの号令をかけました。
大きな声がでていて、ちょっと感動。

みんな楽しくおしゃべりしながら、給食を食べていました。

一通り食べた子は、前に残っているおかずやご飯をお代わりしていました。
牛乳はジャンケンで決めてました。


娘も食べ終わり、歯みがきをしにいきました。
ちゃんと歯ブラシをおいておき、殺菌できるであろう機械が置いてありびっくりしました。

歯みがきも終わり、昼休みです。
目の前で食事をされ、おなかがすいて仕方のない私は、
昼ごはんを食べに一旦帰宅しました。


学校公開その1からの続きです。

3時間目はまず娘の方から。
国語ですが、教室を移動して、ブックトークの時間でした。
何かというと、市立図書館から司書さんがきて、
いろんな本を紹介してくれるというものでした。
まずは「かくれんぼジャクソン」という絵本を読んでくれました。
とても優しい声で、途中子供たちとのやり取りを交えたりと、さすが司書さんという感じでした。
2冊目は「ざぼんじいさんと柿の木」という絵本。
ざぼんじいさんの家にはおいしい柿の木がなるんですが、ざぼんじいさんはけちんぼで自慢ばかり。ある日、近所(?)のおばあさんに柿のへただけあげたところ、
おばあさんは喜んで受け取り…
と、もう少し読んだところで、おしまいに。

実は時間内にたくさんの本を紹介するため、途中までしか読まず、気になる人は本を読んでね。ということでした。

これからどうなるの~?と私も気になるところ、子供たちも、え~って大騒ぎ。

この本以外にも数冊紹介するとのことだったので、みんな後で殺到することになるのでしょう。

と思いつつ、
じっと座って本を読んでくれるのを見てるだけの娘をみていてもなんなので、
途中で抜け出し、息子の体育を見に行きました。
体育館でマット運動をしていました。
体操服を忘れてしまっていたようで、一人私服でした(>_<)

大縄飛びもがんばっていました。


つづく…



昨日と今日の2日間、息子と娘の通う小学校で学校公開をしています。

よくある参観日では何時間目か決まってますが、学校公開は1日中見ることができます。

1時間目は、娘を見に行きました。

授業は図工。
クリスマスリース作りでした。

事前に家でつくった飾りや、その他飾りになるようなリボンなどをリースに付けました。

同じ1時間目に息子は家庭科室で焼き芋をつくってました。
とっておいてくれていたので、休み時間に頂きました。

2時間目は息子を見に行きました。

算数の時間で、息子は学級支援に移動です。

ある数に10をかけたり、10で割ったりするとどうなるかという問題でした。

同級生たちと、時々間違えたりもしながら、
それなりに理解したようでした。

その2へ続く…


11月12日が祝日になるかもしれないそうですね。
天皇在位20周年だそうで。

職場で回ってきたメールを見て初めて知りました。

これが決まると、システム上、11/12を祝日とする対応が必要になりそうです。

祝日が増えるのは嬉しいですが、
決まってから2週間しか対応期間がないので、
システム屋さんには大変かもしれません


これまでも、シャンプーのポンプを押して髪を洗うまねなどしてきた娘。
昨日、うつぶせでゴロゴロしていると、隣に同じようにならんだので、
なんとなく、ニョロニョロ~といって、手を合わせてヘビのようにくねくねすると、
娘もくねくねしてくれました。

その後、パッと手を伸ばすと、娘も同じポーズをとってくれました。

↑の文章ではなんのこっちゃとお思いでしょうが、とにかくかわいかったので、書いてみました。
その日の夜、フィギュアスケートをみて、それっぽいポーズをとってたそうですが、残念ながら私は見れませんでした。


総会

昨日、マンションの管理組合の総会にいってきました。
引っ越してきて3年目にして初めて参加しました。

なぜ今年参加したかというと、
今年から2年間、理事を務めることになったからです。

総会は前にずらりと現職の理事さんたちが座り、それ以外の参加者は、管理人さん、管理会社の人、他10人ほどでした。

議案は、この1年の決算、管理会社との契約継続、今期の予算、理事の承認などでした。

質疑応答では、決算内容についての質問や、来年行われる大規模改修工事についての質問などがありました。

総会後、新理事の役職をきめるはずでしたが、
時間の都合などにより3役だけ決めて終わりました。

今後毎月1回の理事会に参加することになります。
大変そうですが、なんとか頑張っていこうと思います。



今日と明日の二日間、地域の児童センターで文化祭が開かれます。
初日の今日、オープニングに息子が出演しました。

オープニングは、近所の二つの小学校のクラブが飾りました。

まずはうちの息子が通う小学校のブラスバンド。
毎日、朝錬もしてるだけあって、なかなかの演奏でした。

ブラスバンドの最後の曲は、
ダンスクラブとの合同パフォーマンスでした。
そこに息子も登場です♪

息子はクラブの正式メンバーではないのですが、
どういった経緯なのか参加させてもらっていて、
夏にも同じようにダンスを披露してくれました。

今回も、学校の休み時間に練習をしていたらしいです。

本番でも、軽快にステップを踏んで、
振り付けもちゃんとそれなりに覚えていて、
かっこよかったですb

参加記念にジュースと文具をもらって、
本人はご満悦でした。





今日、職場で防災訓練がありました。

ビルの地下で火災があったとの想定で、
ヘルメットかぶって非常口から外にでて、
避難場所に集合というものでした。

その後、放水訓練がありました。

1分で130リットル放水できるというホースを使った、なかなか本格的なものでした。

実際にやる前に消防士さんからの説明を受け、順番にホースをもたせてもらいました。

説明通り、ホースには結構な力がかかり、しっかり持ってないと振り回されそうなぐらいでした。

私には避難訓練は何年ぶりなのかもはやわからないぐらいですが、放水訓練はこれが初体験。
貴重な体験ができてよかったです。


先日、息子とお風呂に入っていた時のこと。

向かいあって湯船につかっていると、息子が私の後ろの方を見てるなぁと思っていたら、

息子「お父さんって、年はとってないけどさ…」
私「ん?」

息子「髪の毛白いのあるで」

私「…」


後ろを見てたんではなくて、もみ上げ辺りにある白髪を見てたようです。いつの間にか白髪になっていて、少し伸びてきたので目立つようになってきています。

私「そうそう。白髪あるやろ。上は髪の毛あんまりないし、●●(息子)がうらやましいわ~」

と返したところ、

息子「大丈夫。気にすることないで。白髪やからって悪い人ってことじゃないからな」

といってくれました。

いつもはちょっと気に入らないことがあると、むかつく言い回しや、暴言を吐いたりする息子ですが、
何かあったときは、優しい言葉をかけてくれるんです。

少し前にも、主人がしんどいと言ってるのを聞いて、「無理しやんとき。休憩しときや」と声をかけていました。

普段、怒られたり否定されることが多い息子だからこそ、
辛いときには優しい言葉が必要だということを分かっているのかもしれません。




昨日、上の娘は遠足で動物園にいきました。

帰宅して長女に動物園なにが楽しかったか聞いたところ…




「おべんとう




おやつより先に弁当といったので、
作った甲斐はあったと喜ぶべきか…



その後、「動物で」と聞くと、
「りす」といってました。


昨日、学童に息子、娘を迎えにいき、帰ろうとしたところ、
娘が「靴がない」と言い出しました。

一緒にみにいくと、確かに学童の下駄箱にも、学校のクラスの下駄箱にもない。

以前隠されたときにあった場所にもありませんでした。

もう夜だし、自分たちだけでは見つけられそうになかったので、先生にも手伝ってもらうことにしました。

しばらく探したところ、先生が娘の靴を持ってきてくれました。

なんでも、図書室の中に置いてあったとのこと。夕方に施錠するときに置いてあったのを校務員さんが覚えていたそうです。

もちろん娘はそこには行ってないといいます。
靴だけ忘れて帰るなんて考えにくいので、娘の勘違いとかでもないでしょう。

すぐ近くにふざけて隠したとかならともかく(←それもだめですが)、鍵をかける部屋の中においていくなんて…

鍵かけるのを知らなかっただけなのか、元に戻すのを忘れたのか、悪意があったのかは知りませんが、困ったものです。

娘は仲が悪い子はいないよといってます。

本当にそうであればいいのですが…


今日は、上の娘は遠足で天王寺動物園へいきます。

そして下の娘の保育園は参観日で、移動動物園がきます。

先ほど園に送りに行ったところ、ちょうど移動動物園のトラックが到着したところでした。

トラックを見つけた子供たちは大興奮でした



卒乳

下の娘が、1才と2か月を前に、ようやく卒乳したみたいです。

少し前までは、ぐずるとおっぱいをもらうまでぐずりっぱなし、寝るときも吸いながら、夜中もたびたび起きては吸い付くという日々でした。
そのため主人はいつもちゃんと寝れないと嘆いていました。

主人が卒乳に向けてとった作戦は、
まずはおなかいっぱいご飯を食べさせる。足りなければミルク。
そして、寝るまではぐずってもおっぱいをあげない。欲しがるときは、私がいてる時は別の部屋に隠れる、いないときはなんとか絵本やおもちゃでごまかす。
といったところでしょうか。

吸ってなくても眠れるようにはなりましたが、その分甘えん坊になったようです。
いつでも主人の方へよっていき、食事も主人からでないと食べないことも多くなりました。

あと、寝るときは、吸わないかわりに、頭なり手なりをのせるようになりました。

これがなかなか手強く、主人がゆっくり眠れる日がくるのはもう少し先になりそうです



昨日、署名活動をしてきました。

昨日は、ブロックの統一行動ということで、スーパー前を中心にみんなで活動しました。

出だしは、マイクがつかない、画板が足りないなどちょいトラブルがありました。
すぐさま園にもどって、別のマイクと画板をもってきてくださった先生、ありがとうございました

私は2Fの駐車場でやっていました。
ここは他の方が来ないのでいつも一人占め状態です。
その代わり、おっさんが一人でいきなり声をかけてくるわけですから、相手にしてもらえない事も度々。

でも、子ども連れの家族だけでなく、若い方やお年寄りの方まで、たくさんの方が、署名をしてくださいました。

担当の10~12時の間に、参加者20人ほどで450筆の成果でした
皆様本当にありがとうございました

活動はまだまだ続きます。
地道に頑張っていきます。


だめもとで申し込んだ劇団四季の観劇モニターに当選し、
「エルコスの祈り」を見に行きました。

行ったのは主人と息子と、上の娘。
下の娘が熱を出してしまったので、私はお留守番でした。

行く途中、何がきにくわなかったのか、息子はごねだし、始まってからも半分以上は寝てたみたいです。
もったいない
初めてだったから仕方ないかな。

娘は別の演目を見に行ったことがあるということもあって、
しっかり観ることができたようです。

夢や個性は持ってはいけないという未来の学校での話で、少し難しいところもあったようですが、最後には号泣してたとのこと。
小1ながら感じるところがあったようです。
またいつか連れていってあげたいと思います。

帰りにはカフェと、バーゲンを楽しんできたようです





今月もやっぱり来てしまいました。

娘の発熱。

昨日、昼過ぎに保育園から連絡が有り、39.2℃の熱がでたというので、
急遽早退をさせてもらって、迎えに行きました。

園につくと、先生に抱っこされて、おでこに冷えピタをした娘が、
ぼーっとした表情ででてきました。
ぐずってはいなかったので、少し安心。

夕方、かかりつけ医に診てもらいに行きました。

まだ熱が38.6度もあり、インフルエンザの疑いがあったので、
別室で待つことになりました。

診察の結果は、ただの風邪だろうということでした。
インフルエンザの検査は、翌日も熱が続くようならということで、
昨日は帰りました。

今朝は36.9℃、昼には36.5℃まで下がっていたので、
大丈夫そうです。

















仰々しいタイトルにしてしまいました
小田和正も好きなぽちです。(なんのことか分からない人はスルーで

読売新聞をとっている方はご存じと思いますが、
なんとコボちゃんがお兄ちゃんになるそうです
いやぁおめでたいことです。

連載開始から、かれこれ20年以上家族構成は変わらなかったそうなので、コボちゃん一家もさぞ喜こんでいることでしょう。

ちなみに男の子か女の子かはまだわかりません。お母さんからそう言われて、お姉ちゃんになるかも?とコボちゃんは焦ってました


不況、少子化の世の中、保育園は幼稚園との一元化や、民営化、直接契約といった方向に進んでいます。
これらはどれも、国が子育ての責任を放棄するのと同じこと。
とても全ての子どものためになるとは言いがたいものです。

政権が代わり、手当てはもらえることになりそうですが、目先のお金だけでなく制度もきちんとしてもらいたいものです。
新政権にまかせるだけでは、どうなるかわかりません。

だけど私たちが声をあげることで、子どもたちを守ってあげられます。

日曜、近所のスーパー付近で、署名活動してきます。
少しでも多くの人にご協力をいただけたらと思います。




マイクロアドで500円がもらえるキャンペーン中です!!


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


マイクロアドに無料登録して、あなたのサイトに広告を貼り付けるだけで、
通常の広告収入にプラスして500円がもらえるという
「秋のW500円キャンペーン」を実施中です。

ブログやHPを持っている人、これからはじめてみようと思う人、
今がチャンスです。
[マイクロアドに無料登録で500円プレゼントキャンペーン中!]の続きを読む


20091010122620
20091010122607
10時朝から、小学校のPTAの係で、学校解放の見張りにいってきました。

校庭をみると、利用しにきている子供はたった3人。
そのうち1人は前の時間をやってくれていた方のお子さんでした

小1時間、次女と戯れながら見張りをしてると、整骨院に行っていた主人と、息子、長女が登場。次女は長女が校庭のまわりを散歩に連れていってくれました。

息子は先にいた子と、後から来た子と鬼ごっこ(このあたりでは〝おにご〝と呼ぶようです)をしていました。

今日は天気もよく、校庭もひろびろ使えて良かったです。


日本全国津々浦々、運動会のシーズンです。

先週末は息子&長女の小学校があり、次は次女の保育園の運動会と地域の体育祭があり、来月には学童の運動会が控えてます。

次女も練習をしているそうで、家でもよーいドン!と声を書けると、お得意の笑顔でどたばたと走り出します。

一番ちびっこクラスなので、プログラムの最初の方に競技(?)が終わると、帰ってよいそうです。
楽チンだ


地域の体育祭は弁当目当てに行ってきます


先日参加したアップ募集企画(「アップになれるかな」)の結果がでました。

残念ながら落選><

でも企画をされていた方とお友達になれたので、
参加してよかったです^^



ブログを周っていたところ、
ゆみぼんさんという方が、

ブログ2周年&リニューアル記念企画第一弾!アップ募集

というものをされているので、
応募してみます。

募集は今日10/4までなので、
応募される方はすぐ上のリンクから見に行きましょう。



今日は小学校の運動会。
昨日までの天気予報は雨、早朝も雨がふっていたので、延期になるかと思いきや、晴れてきたので、30分遅れでスタートすることになりました。

昨夜きてくれたおばあちゃんも無駄骨にならずよかったです。

息子も娘も、徒競走やダンス、応援合戦など練習の成果を発揮してくれることでしょう。

なのに私は…今日は仕事です(T-T)

これで息子が小学校に入って以来、3年連続です。

来年こそは見に行きたいです。


最近はずっと記事を書いてませんでしたが、
FXまだやってます。

勝ったり負けたりで、じわじわ負けてるところです。

そんな中、悲劇が…

89.2x円の底値をつけた後、89.35で買ったところ、一気に円高が進み、88.6円台に。

損切りは89.27にしていたのに、約定したのはなんと88.92!
40銭も下じゃないですか。

約定通知みた時は目が点になりました。

チャートみたら、そのあと1円以上もドル高になってるし…


累計でプラスになる日がまた遠のきました(T-T)
(そんな日はくるのか?)


昨日は日曜出勤したぶんの振休でした。

てことで平日ならではの事をしようと、あれこれ行ってきました。

朝は、いつもなら3人の子みんなと出ています。昨日は小学生チーム二人はいつもの時間に行かせ、下の娘は30分ほど遅く保育園に送りました。

その後は、主人から頼まれた用事をこなし、パスポートの切り替えに行きました。
ちなみに海外に行く予定は当面ありません(>_<)

さすがに平日だけあってすいていました。
10年前の写真と比べると、相当変わってしまっていて悲しくなりました(T-T)

申請をした後は、午前中だけ仕事がある主人との待ち合わせのため、梅田へ。

予定どおりやってきた主人とうどんを食べて、ヨドバシカメラへ。

主人がビル内にあるまつ毛パーマにいってる間、私はウォークマンを修理にだしました。
イヤホンをさす部分の不良は割とあるらしく、ひょっとしたらメーカー負担でできるかもとの事。少し期待。

続いて、百貨店めぐりです。

一番のお目当て、阪神百貨店の北海道フェアへ。平日なのにすごく混んでました。
多くの店で試食ができ、ラーメン、珍味、各種スイーツ、ワインにチーズといろいろいただいてきました。
どれも美味しかったですが、サーモンのルイベ漬けが特に美味しかったです。
いろいろ買って帰りたかったですが、お金がいくらあっても足りないので我慢。
主人は試食だけで満足したようです。

次は阪急百貨店へ。

ここには、今度主人が派遣会社経由で面接にいくがあるので、下調べです。

改装中でフロアがあれこれ変わっているので、店がどこに行ったか分からなくなってしまったようでした。
そこで、少し別行動にして、私は英国フェアに行きました。

こちらもすごい人だかりでした。

イギリスらしい食器や服、小物、そして紅茶がたくさんありました。
スコーンをその場でつくっているカフェは長蛇の列でした。

その後、主人と合流し、地下から1、2Fに上がってきた惣菜、スイーツコーナーをまわり、最後にアイスを食べて、子どもたちを迎えに帰りました。

子ども抜きのお出かけだったので、のんびり楽しめるかと思いましたが、いろいろ回ろうとおもうと、やっぱり時間が足りないですね。

またこういう機会があれば、行けなかったところに行こうと思います。



人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
