2009年09月

ここでは、2009年09月 に関する情報を紹介しています。


息子が小学校の課外クラブの申込書を持って帰ってきました。

課外クラブは3年生から入れるので、4月にも機会はありましたが、
その頃、物をよく無くしたり、言うことを聞かなかったりが続いていたので、入れさせませんでした。

なんでこのタイミングでまた申込書?
と思ったら、息子は体力が有り余っていて、クラブに入って発散すれば落ち着くのではないかと、先生が考えてくれたとのこと。

最近は地域のサッカーチームでも頑張っているし、課外クラブでもうまくいくかもと思い、申込書を書きました。

課外クラブにはサッカー、ミニバス、卓球、ブラスバンドがあり、
当然サッカーかと思いきや、
息子はミニバスもいいな、ブラスバンドもいいなと言い出しました。

いろんなことに興味を持ち、チャレンジするのは良いことだとは思いつつ、
新たに道具を揃えるのは懐事情が苦しいというところもあり、サッカーをしてもらうことにしました。


申込書は提出し、練習に参加するのは来週からになります。
不安もいろいろありますが、うまくいくといいなぁ。


近所スーパーに置いてある、細○●子の占いの本。

今年版だから随分前からあったはずですが、ふと気になって読んでみたところ、9、10はかなり悪いらしい。

あっそ、と適当によんで棚に戻したわけですが、どうも最近いろんなことがうまくいってない。

来月もかと思うと、気が思いです…


私が住む市では、ブックスタートといって、
生後4ヶ月~1歳の子供に絵本をプレゼントしてくれるという、
うれしい制度が有ります。

もらってきたのが、
「きゅっきゅっきゅっ」 (福音館 あかちゃんの絵本)
という本。

この本の最初のページで赤ちゃんと、動物達が”いただきます”をするんですが、
娘はここが一番のお気に入り。
本を持ってきては、一緒に”いただきます”をして笑っています。
きゅっ3


果物も大好き。
手づかみで積極的に食べちゃいます。

今日はバナナを2/3ほど食べた後に、りんごを食べました。
りんご


今年もいきいき署名が始まりました。

いきいき署名とは、
"こどもたちがいきいき育つ街へ"を合言葉に、
「公的責任で、福祉・教育・子育て支援の充実をもとめる要望書」に
皆さんの署名をあつめるという活動です。
先生や保護者たち、その他20もの団体が集まって頑張っていきます。


署名は市に対するものだけでなく、府、国に対するものもあり、
同時に集めていきます。
また、大阪府、全国でも同様に署名活動が行われます。
参考:全保連の署名活動

少子化、待機児童、民営化、最低基準の廃止・見直し、直接契約導入などなど
ざっとメジャーなキーワードを出すだけでもこれだけでてきます。
他にも医療費助成や給食、司書、登校拒否、障害児、などなど、
保育園・幼稚園から小学校、中学校、高校まで全ての子供たちに関わる内容となっています。


私の住む市での、スタート集会には多くの人が集まりました。

署名の意義や、各団体からの要望項目についてのお話を聞き、
市内の各地区ごとで、今後の活動について話し合いました。

各個人で署名を集めるだけでなく、
駅頭や、スーパー、そのた地域のイベントなどでみんな集まって署名活動を行う予定です。

子育ては一人ではできません。
子供がいる人はもちろんのこと、子供が大きくなった人、子供がいない人も、
ぜひご協力をお願いします。





このブログもランキングサイトに登録していまして、
左上のプロフィール欄にあるボタン、もしくはページ下のボタンから
応援をしていただけると嬉しいです。

おっと。話がそれました。

FC2のブログランキングにも登録しているのですが、
順位がどうなのか調べてみようとサイト名で検索をしたところ、
同じ名前のブログがもう一つあることが分かりました。

ブログの説明のところをみると、そちらも育児日記とこづかい稼ぎを書いてるとのこと。
ブログを見てみると、まだ記事は1件でした。

これって偶然なんですかね。

まぁ、うちのサイトをパクったところで、メリットがあるとも思えませんが^^;





海鮮お取り寄せ市場 博多海坊主で
シルバーウィーク&月末だからこその大特価♪



下記の商品、オール1,280円です!!!!!
●旨味まるごと味わえる♪約500gのズワイガニ姿1尾

●肉厚で大粒♪北海道噴火湾産のボイル帆立たっぷり1kg

●お料理カンタン♪むきエビたっぷり600g(約50尾)

●ご家庭では味わえない!!パスタやパエリアに最適♪パーナ貝1kg


さらに、定価15,000円相当の明太子が

タイムセール特価!!
1,980円!!

下のバナーからどうぞ。




あなたは”ぽっ”とした日の事を覚えていますか?

といっても、何かに照れた日のことを聞いているわけでは有りません。

主人いわく、物心がついたというか、自分あるいは周りを初めて認識したというか、
その瞬間が”ぽっ"とした時なんだそう。

小1の娘がなんとなく覚えているようで、
主人と娘で共感していました。

私は、つい先ほどのことも忘れてしまうぐらいの人間なので、
"ぽっ"とした日の事なんて覚えていません。
いや、まだ"ぽっ"としていないのかもしれません^^;



マイクロアドのサイトランクがあがり、プラチナパートナーになりました!!!!

つい先日ゴールドパートナーになったばかりだったのですが、
その後もサイトランクが上がっていき、
本日めでたくプラチナパートナーになりました。

サイトランクが下がれば、またゴールド、シルバーへと戻ってしまうので、
維持できるよう頑張りたいと思います。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



またまた娘が熱を出してしまいました。

一昨日保育園に預けた後、午前中に38℃。
夕方には39℃を越えました。

インフルエンザの検査をしてもらい、結果は陰性。
ただ発熱から12時間たってないので、大丈夫とはいいきれないとのことでした。

翌日37℃まで熱が下がったので、なんとか大丈夫立ったようです。

昨日は私も仕事を休んで相手をしてました。
午後には機嫌、食欲もでてきたので、もう治るかと思いきや…

今朝も37.2℃


今日は主人が就職活動で出かける予定だったのですが、私も連休前に2日続けて休む訳にも行かず、主人に予定を変更してもらいました。

明日からはカレンダー通り連休なので、じっくり看病してあげたいと思います。



お酒は普段飲みませんが、牛乳を水のように飲む私。
甘いものも大好き、米もよく食べる。
でも運動はあまりしてない。
となると当然太る一方です。

太っていることで一番困っているのが、ズボンの股の部分が擦りきれて穴が空くこと。

今まで何本のスラックスに穴を空け、上着もろとも買い替えるはめになったことか

で、今朝見ると、6月に買ったばかりのスラックスが…


先日お友達から、近所にお直しをしてくれるとこがあると教えてもらいました。

その店に行き、聞いてみたところ、割とよくあるとのこと。

なんだ私だけじゃないんだ、と少しほっとしました。

が、肝心のお値段はというと、1箇所2000円左右なら4000円になるという。

結構するんですね
買うよりは安いですが…
なんとか自分で直せないものですかね。
ミシンは家にあるんで。いい情報あったら教えてください。

取り敢えずは1本直してもらいにいこうと思います。


マイクロアドのパートナークラスがゴールドパートナーになりました♪

ブログをはじめて1年と少し、
マイクロアドはもうすぐ1年ぐらいになります。

シルバーになってからはサイトランクも上がったり、下がったりが続きました。

このたびは私のブログのマイクロアド広告から、
クリック→成約となったようで、
一気にサイトランクが上がりました。

ゴールドパートナーになると、
単価があがるだけでなく、ゴールドパートナー限定サービスも利用できるようになります。

次はプラチナパートナー目指してがんばります。

マイクロアドに登録されて無い方は下のぜひバナーからからどうぞ。
9/16~10/15まで、登録すると500円がもらえるキャンペーン中です。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


当ブログから登録していただいた方には、
出来る限りのサポートをいたします。

そうでない方もいろいろ情報交換しましょう♪



これまで保育園でのイベントや大阪合研などで歌ってきた園うたサークル。
次の目標がきまりました。

それは、何かのイベントに便乗して歌うのではなく、園うたサークル主催のミニコンサート。
来年3月に開催する方向で動き出しました。

まだまだなようで、企画、選曲、宣伝、練習などを考えるとあっというまに本番がきそうです。

自分たちだけでなく、地域の方たちにも参加してもらいたいねということで、声をかけていきます。

地域とのつながりを大事にしていた先代の園長先生にも協力してもらうことに。

みんな仕事や家事、育児があるので、集まりに来れないときも多々あるけど、素敵なコンサートができるといいなぁ。


ちなみに、その日は1曲だけ練習しました。
ギターは私だけだったので下手なのが目立ってしまいました(>_<)



先週金曜日、娘の保育園で敬老イベントがあり、おばあちゃんが来てくれました。

上の二人もおばあちゃん大好きっ子なんで、1週間前から毎日のように、もうすぐやなぁといって楽しみにしていました。

お菓子や服などお土産もいっぱい持ってきてくれたので、さらにテンションアップです。

敬老イベントはあくまで敬老ということで、主人は参加できなかったようです

一番ちびっこクラスは「むすんでひらいて」を歌ったそうです。
もちろん娘は歌えませんが
先生の歌に合わせて膝でリズムをとるようにしていたらしいです

金曜はうちに泊まってもらって、土曜日は息子の英語とサッカーを見てもらいました。

夕方お別れの時は少し寂しそうでしたが、この2日間3人の笑顔をたくさん見ることができてよかったです


1才をすぎ、ますますいろんなことができるようになってきている娘。

先日はお風呂でお兄ちゃんのまねっこを上手にしていました。

シャンプーのポンプを2、3回ポンポンとたたき、
その後両手をあげて頭を洗うかのように、頭をなでなでという連続技です!

ほんてよく見てるなあと感心します。


困ってるのは、
かんしゃくを起こすこと。

ママを見るとオッパイを欲しがり、もらえないとギャー

夜もまとまって寝てくれず、たびたび起きてはオッパイをもらえるまでギャー。


とここまでの様子を9/3にアップしたつもりで下書き保存のままになってた

その後ですが、ひやきおうがんを飲ませるようになって数日になりますが、夜泣きが少なくなったようです。

さすが、ひやきおうがん。

子供の頃ヒヤキ、オーガンって何の呪文だ?と思ってたのはナイショ


恥ずかしながら、私、虫歯の治療中です。

歯磨きをきちんとしていなかったため、歯茎がよわり、歯周ポケットが深くなり、バイ菌が繁殖してしまったようです。

レントゲンによると、根っこがダメになっているそうで、抜くしかないとのこと。

奥歯なんですが、半分だけはまだなんとか大丈夫とのことで、歯を割って悪いほうは抜いてしまうということになりました。

これまで何回か歯茎の腫れの処置や歯石の除去などをしてもらったのは女医さんでしたが、今回は初めて院長先生の登場。全国的にも結構権威のある方のようなので、まあ安心。

麻酔をして、歯をガリガリ削り、割るときはかなり力が入ってました。

歯がぬけたこの感じ、何年ぶりなんだろ。

昨日は抜歯直後ということで、湯船につかれず、歯磨き、うがいも無しでした。

今日は洗浄して、1、2週間たったらブリッジをするそうです。

そんなことにならないよう、皆さんはちゃんと歯磨きしてくださいね。



アニメとスイーツに関してはものすごい集中力を発揮する長女。

私から悪いとこを受け継いでしまったようで、物の管理は苦手なようです。

最近は、体育館シューズとクーピーがどこにいったか分からなくなっています。

主人も家の中を探してくれましたがやはり見つからない。

そんな折、上靴を隠されるという事件が発生しました。
しかも3度も。
担任と学童の先生には連絡しましたが、今のところ犯人?は分からず。

特に誰かと仲が悪そうということも無いとのこと。

ちょっとふざけたのが行き過ぎたってぐらいならいいけど…
イジメじゃないだろうかという不安がよぎります。



昨夜、ディズニーチャンネルで実写版(映画かな?)のピーターパンを見ました。

寝る時間になり、主人が寝かしつけにいったところで、
娘と主人でいつものガールズトークが始まります。

昨夜はピーターパンの話題になり、どうも娘がピーターパンにぞっこんだというのです。更には国際結婚の話まで

今朝聞いてみると、照れ臭いのか、熱が冷めたのか、顔忘れたといってましたが…

いつかくるその日に、私は冷静でいられるのかな…



人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
