2009年07月

ここでは、2009年07月 に関する情報を紹介しています。


11か月と1週間、娘がついに歩きました~♪

今週末は1日違いで息子と主人の誕生日です。
仕事やら習い事やらの都合で、
昨日の夕食にパーティーをすることにしました。
夕食後ケーキを出して、コーヒーを入れるためにキッチンへ行ってる間に歩いたようです。
見ることができなくて残念(>_<)

どうやらケーキをめがけていったようで。
おいしいものを見つけると、
それまで食べていた離乳食も急に食べなくなって、取りに来ようとする食いしん坊さんです。


今日は見ることができるかな。
そろそろ靴も買わないといけないなぁ。


日曜日、大阪合研にいってきました。

開催2日目となる昨日は、
ご近所関西大学での分科会がありました。

うちからは5分ほどで着くんですが、
同じ園からスタッフとして交通整理をしている方の応援(冷やかし?)と、
全国から来る人たちの様子をみるため、
あえて一度駅まで戻ってから会場に向かいました。

私は学童保育に関する分科会に参加してきました。

まずは世話人のかたが、
学童保育とはどういうところか、
現場の人たちがつくってきたことなどを
説明してくれました。

その後、2箇所からの発表がありました。
発表をしてくれたところの学童保育は、
運営主体、立地環境など、
息子たちが通う学童保育とは異なっている点も多くびっくりしました。

発表のあった一つは、
保育園を運営している社会福祉法人が、
卒園した子たちの保護者からの要望で立ち上げたところでした。
初年度には行政からの援助は無く、
その法人の方が、土地探しからなにからをされたとのことでした。
環境的には、自然に恵まれたところのようで、
山や川などにみんなででかけたりするとのことでした。

もう一つは、
ビジネス街がすぐそばにあるような地区の学童です。
保護者会が運営主体となっており、
行政から補助はあるものの、その不十分さから、
毎月の保育料は14000~20000円という高さだそうです。
そのため、経済的に余裕がある家庭の子が
通っているという状況のようです。
保育料のせいもあるのか通っているのは10名強。
それを専任の指導員さんたった一人とアルバイトの方で、
対応されているとのことでした。

この2箇所はどちらも6年生までみてくれるとのことでした。
リーダーシップをとってくれるようですが、
思春期前期の子たちの悩みや問題もあるようでした。
うちの子が通っている学童は3年までなので、
6年までみてほしいなと常々思うのですが、
それはそれで大変なんだろうなと思いました。

午前は2箇所からの報告が中心でおわりました。
午後からはそれを受けて、
子供たちにどこまでまかせるか、
保護者会との関わりなど(微妙に違う気が・・・mm)を
話し合うとのことでした。

私は残念ながら参加できなかたったのですが、
国や各自治体がもっと学童保育について、手厚い対応をしてもらいたいなということと、
指導員さんにまかせっきりにするのではなく、
しっかりと関わっていかないといけないなと思いました。



で、午前の部終了後。
予定通り、園うたサークルの人たちと「うたう会」を開きました。
オリジナルの園うたに始まり、途中ゲスト(別の保育園の方)も交えて、
みんなで歌いました。

昼食を終えた合研参加者の方も、
一緒に歌ってくれたり、リクエストを出してくれり。
あっというまの1時間でした。


月曜には舞州アリーナで閉会全体会があり、無事に終了しました。
参加者は過去最高となる12000人越えをしたそうです。

思えば、1年ほど前、合研とはなんぞや?って状態のまま実行委員になりました。
結局最後までほとんどなにも出来ませんでしたが、
大阪合研をつくりあげるところを身近に感じることができ、
また、いろんな人との交流をもつことができとても楽しかったです。


来年は岩手だそうで。
岩手の方々がんばってくださいませ。





今日は娘の英語教室の日。
朝から自転車で20分のところに行ってきました。

終わって帰ろうとすると、
雨が少し降ってました。

確かに天気予報では午後から雨が降るとかいってたような。

まあこれくらいならまだ大丈夫と思っていたら、
だんだん雨が強くなってきて、どしゃぶりになってきました。
もはや前もまともに見えないぐらい。

中途半端なところなので、
わざわざ傘を買いに行くわけにもいかず、
また、主人の友達が遊びに来ているので、
すぐに帰らないといけないということで、
そのまま突っ走りました。

家につくころには全身ずぶぬれでした><
すぐに娘とシャワーをあび、さっぱりしました。




グランドファンタジア



「みんなが遊べる」「みんなと繋がる」無料のオンラインファンタジーRPGです。
世界を救うために精霊使いになり、様々な冒険を通じて精霊を育てていきます。

PCが当たるキャンペーン実施中です。
詳しくは上のバナーから。


3連休の最後にダンスフェスティバルなるものにいってきました。

これは近鉄文化サロンでダンスを習っている人たちが集まって、
練習の成果を披露するというものです。

主人は数年前フラメンコを習っていました。
息子は今度小学校のイベントでダンスを踊るらしく、
娘も、保育園の頃から友バレエを習っている友達がいて、
それぞれ興味があるというのでいってきました。
場所は厚生年金会館。
素人の発表会とはいえ入場料がかかります。
それに10か月の娘をつれていくわけにも行かないので、ロビーで待機してました。

一口にダンスといっても、
フラメンコ、バレエ、フラダンス、サルサ、ジャズダンスなどなど講座はいろいろあります。

幸いチケットがあれば再入場できるということで、途中主人と交代してもらいました。

バレエとフラメンコを少しみてきました。
思ったより見ごたえがありました。
私はダンスにはあまり興味がないですが、やっぱり生の舞台はいいものです。

帰りにあかちゃん本舗でオムツやらを買って、そのあと外食して帰りました。



大阪合研まであと5日になりました。

土曜日に園内の実行委員会がありました。

少し遅れて保育園につくと、あるママさんからの差し入れのプリンを食べていたところでした。
私もお呼ばれしました。
本番直前の委員会ということで、当日の段取りの確認や、チケットの配布準備などを行いました。
参加人数は園、市ともに目標まであと少しなのでなんとか達成できるといいなと思います。

全国からもたくさんの参加があるようです。

私は休日出勤の予定がなくなったので、2日目の分科会に参加しようと思っています。

その日の昼休みには、園の保護者や先生で作ったうたサークルのメンバーを中心に、みんなで歌って楽しもうという「うたう会」を行います。
お時間のあるかたはぜひ一緒に歌いましょう。


保育士の方、保育士を目指している方、
お子さんのいる保護者の方、
その他保育に関わりのある方、
どしどし参加してください!






限界∞突破!爽快バトルRPG「アンリミテッドハーツ」


ヒロインの「王国の姫」と共に、迫り来る脅威から世界を護るという
ファンタジーな世界観と爽快感あふれる2DアクションRPGです。

キャラクターは、剣、魔法、拳、弓を駆使し、モンスターを倒すことで成長します。
気軽に参加できる対人戦やギルドバトル(集団戦)や、プレイヤー自身と各エリアの
ノンプレイヤーキャラクターの可愛らしいイラストによる演出も特徴的です。

オープンβがスタートしたばかり。
私もはじめてみようと思います。



登録はもちろん無料!


今日は朝から健康診断にいかないといけなかったのに、
普通に出勤してしまいました。

てことで引き返しております(^^;

予定外だけどが時間ができたので、今のうちに更新。

3bカスケードは、112回どまり。

オーバーザトップは少しずつ続けて出来るようになってきました。
今は右から投げるときを主にしてるので、
左からもやってくようにしました。

2b1hはいまだに20回を越えられません
4bファウンテンはいつになることやら。

そんな代わり映えしない状況ですが、
ミルズメスのチュートリアル動画がYOUTUBEにたくさんあったので、
少し練習してみました。
1bで手を交差させて入れ替えるのを2種類と、2bで同じく入れ替えるのを1種類。
1bだけでもうまくいきません。

脳が活性化されてることを期待して、また少しずつやっていきます。



世の中ではドラクエ9で多くの人がレベルアップに勤しんでいることかと思います。
我が家では来週で11か月を迎える娘が、日々レベルアップをしています。

昨日新しく覚えた技は、ゆびさし。

主人がチラシを使って、これはスイカ、これはトマトとゆびさしして教えているうちに、
娘もするようになりました。

指差しながら、物の名前をいいたいのか、何かいってるのがまたかわいいです。

今はかわいいけど、そのうちにあれ買って、これ買ってとおねだりするときにゆびさしするようになるのかな


娘が10か月を越えてから一人で支えなしに立つようになってきました。

「たっち」というと、まずは近づいてきてから、披露してくれます。

時間を計ってみると、
だいたい5~10秒ほど。
たまに20秒ちかく粘ることもあります。

上手~とほめると、
娘も得意げな笑みをしながら手をたたきます。

お尻からぽてんと落ちるのもまたかわいいです。


高級美顔器がセット特別価格で97%オフの980円です!





最新エステサロンで使用している業務用と同レベル♪

超音波振動が、手のとどかないお肌の真皮層までマッサージし、
イオン導入で、有効成分をお肌の奥まで届けちゃうんです。

こんなコンパクトな美顔器で同時にできちゃう手軽さがすごい!

安西ひろこ、益若つばさ、椿姫彩菜などたくさんのモデルや芸能人たちが、
ブログで紹介していて、話題沸騰中です!

まずはバナーから。




相棒

ジャグリングをやりだして早4ヶ月。
といっても毎日やってるわけではありません。

先日久しぶりに練習しました。

3ボールカスケードは新記録130回できましたb
オーバーザトップも少しは上達したかな。

愛用のボールはこちら。
百均で買った4個入りのビニールボールです。
軽すぎるのが欠点ながら、
落としてもうるさくないし、当たっても痛くないのがいいところ。
百均ボール
ピンクのはどこにいったのか・・・><


そして先月ついに手に入れたのが、こちら。
ステージボールっていうんですが商品名かな。
コンタクトジャグリング用です。
100mm、結構重いです。でも硬くは無いんです。
ステージボール
パームロールがうまくできません。
というかどう練習していいのか良く分かりません。

これからもちまちまやっていきます。


娘の成長が急加速している気がする今日この頃です。

先日、主人が娘と遊んでいたときに、「おへそ」を教えてみたところ、これまたすぐに覚えたようです。

それからというもの、何も言わなくてもTシャツをまくっては、赤くなるまでいじってしまうことがあります。

ダメといっても、
それはわかってもらえず

へたに「おへそ」といえなくなってしまいました。


大阪合研まであと17日になりました。

早いものです。

ここのところ、園の実行委員としての活動はあまりできていませんが、
聞くところによると、ちゃくちゃくと参加者は増え、
歌を歌う人、劇に出る人、スタッフとして支えてくれる人などなど、
それぞれの方が準備をすすめているようです。

近隣の方、そうでないかた、
保育士さんや、保護者の方、子どもたち、
みんなで大阪合研にきてくださ~い♪





人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
