2008年10月

ここでは、2008年10月 に関する情報を紹介しています。


園うたの伴奏のためにギターを引っ張り出して数日が経ちました。

やりだすと、はまってしまう体質なので、

園うた以外にもいろいろやりたくなってしまいます。

学生時代に使っていた弾き語り集なども引っ張り出し、
昔を思い出しつつクラプトンやミスチルを弾いてみました。
当時はもう少し弾けたんですが、だいぶ忘れてますね。

あと、たまたま行った図書館でその手の雑誌を見つけたので借りました。
その本にはポニョが載ってて、メロディーだけちょっと弾いて
娘と一緒にうたいました。

あるとき娘が、

「だんだん」の歌もできる~?

と聞いてきました。

あ~、「赤いスイートピー」ね。
NHKの連ドラ「だんだん」でマナカナが歌ってました。

持ってる本には載ってなかったので、
ネットで調べてみると、あるもんですね~。
歌詞とギターコードが載っているサイトがありました。

さっそく印刷して、娘にきいてもらいました。

でも娘はちょっと不満そう…

なぜか。

「これ(漢字)よまれへんから、ひらがなにして~」

そうでしたね。読めないわな。

今度ひらがなの歌詞カード作ってあげますので、
一緒に歌おうね。

P.S.
マナカナのようにハモりたい!と思って楽譜を探してみたところ、
著作権の関係もあって、フリーで載せてるとこはなさそうです。
その代わりに、こんな本があるそうで↓
  
欲しいな~


私が家に居る時間は、授乳後のげっぷ出し係は私になります。

縦抱きをして、背中をすりすり・・・げふ~

とげっぷがでて終わり、となってくれればいいのですが、

げっぷとともに、お乳もえれえれと出してくれることがあるわけですね。

そうすると私の服や、娘の服がよごれ着替えをしないといけない。

風呂上り直後とか、夜中、一度汚れて着替えた後に第2段とかでされると、
かなし~くなってきます。

タオルをかけときゃいいんですよ。
でもついつい忘れちゃうんですよね~^^;


次の日曜、娘が通う保育園の30周年式典があります。

現役父母会のメンバーを中心に、卒園時のパパママさんたち、
そして先生達からなる実行委員会の方達が、
1年がかりで企画、準備をしてくれました。

いろいろ出し物があるんですが、
私がでるのは、とーちゃんたちによる南中ソーランと、
30周年記念に作られた保育園の歌を歌うのと、ギター伴奏です。

ソーランはこの夏から先生の指導のもと、お手本DVDで自主錬もしてきましたので、
もうばっちり(?)です。
ソーラン用に、お裁縫のできるかーちゃんたちが"はっぴ"を作ってくれました。
これはかなりの出来で、とあるコンクールでは賞もとったそうです。
練習をビデオにとってくれてたのを後でみたのですが、
みんなが後ろ向きになったときはかなりカッコよかったですb
前は、まあ、ある意味きらびやかな感じもあったり…

園うたのほうは、正直今まで全然練習にさんかしてなかったので、
歌詞もまだおぼえていません。
にも関わらず、ギターもできるよなんて大ぶろしきを広げてしまったために、
伴奏まですることになり、大ピンチです^^;

他には、ママさんたちのダンスや、劇などいろいろと出し物があります。
どれも素晴らしい出来です。

この30年の間にたくさんの子供が育っていったんですよね。
その間、先生や先輩パパママさんたちが、保育園を支えてきてくれたわけでもあります。
私ができることなんて、ほんの少しですが、
次の10年にむけて、バトンを渡していけたらな~んて思います。

さ~て、あと1週間。
大人の本気をみせたるで~







先日、娘は保育園で芋掘りにいってきました。

昨日、そこで採ってきた芋をつかって、
保育園でスイートポテト作りをしたそうです。

たまたまうちにも芋があり、夕食用にやきいもにしていたので、
それを使ってスイートポテトを娘に作ってもらうことにしました。

フォークやらマッシャーで芋をつぶし、

牛乳、砂糖をいれ、

まぜて、丸めてカップにいれ、

卵黄を表面にぬり、

オーブンで焼く。

我が家の正パティシエである主人の指導のもと、
将来の夢を聞くといつもアイスクリーム屋さんかケーキ屋さんと答える
ちっちゃなパティシエががおおかた一人で作りました。

牛乳が少なかったのか、少しもさっとはしてましたが、
みんなでおいしくいただきました。
また作ってね♪



こんにちは。

気が付けば、娘が生まれて8週がすぎていました。
これで一応は公立保育園への申込ができるということです。

いや、まだすぐに入れたいというわけじゃないんです。
長女が通っている園に空きがないのも分かってますし。

できれば来年4月から、長女が通っている園に入れたいんです。

しか~し。そう簡単にはいきそうにもないんです。

まず。0歳児の定員はたったの6人。

そこへもって3つ子ちゃんが生まれたところがあるそうな。

双子以上のところは、必ず希望の園に入れるとのことなので、
残り枠がいきなり3つです><

長女は今年度で卒園してしまうので、
兄弟加点もつかないと聞いてます。

あとはどうやって決まるんでしょう???
年収?住所?家庭の事情は?
ん~分からん。

周りのパパママさんから聞くところによると、

1.第2希望はかいたらそこへ回されるから、書かないほうが良い。
2.ここしかだめなんだとアピールすること。
  悪く言うと市役所でごねたもん勝ち

なんだそうです。

世の中には、
「保育園の入園選考が有利になる申請方法」
が書かれている本もあるそうな。

今日の帰りに本屋よってみようかな・・・




こんにちは。

もうすぐ2ヶ月の娘が一昨日未明より便秘中です><
おなかがカッチコチやぞ!
いや。いいすぎました。

でまあ、おなかを"の"の字にさすってみたり、
綿棒でおしりを刺激したりしてみたのですが、
今のところは音だけしかでてません。悔しいですっ!

長男が3ヶ月頃に便秘になったときは、
皆様ご存知であろうマルツエキスが、
ものすごい成果をあげてくれました。

さて、どうしたものか。



この3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
体育の日ということで、運動会があったところも多かったんじゃないでしょうか。
うちは、近隣の市民体育祭がありました。

それ以外にも3連休には子供らといろいろ活動したのですが、
結局アップできてないので、
ぼちぼちと小出しにしていこうと思ってます^^


この記事の後日談です→ラブレター

先週金曜、○○ちゃんが遊びに来る日。

おおきなトラブル無くすんだようです。
私はその場にはいなかったので、
息子と、妻からの報告を聞いた範囲でですが。

まず、最初の難関。待ち合わせ。
○○ちゃんは、学校からすぐ近くにすんでるので、
学校おわったあと、いったん帰った後
そのまま校庭でまっていた息子と合流。
弟くんたちも来るって話だったのですが、
別の約束がはいったそうで、遊びに来たのは○○ちゃんだけでした。

あとは、おやつ食べたり、近くの公園で野球したり。ラジバ・・・
野球って、自分がしたいだけやないか~いと思いつつ、
つきあってくれた○○ちゃんに感謝感謝^^

宿題も一緒にするようにいってたので、
プリントはもってきていたようなのですが、
まったくしなかったようです;;

あとは我が家のニューアイドルである二女との
ふれあいタイムがちょっとあったようです。

うちの子たち(長男、長女)には、
二女の抱っこは私か主人がすぐそばで見れるときだけと
言い聞かせてあるのですが、
自分もできると自慢したかったのか、主人に確認もとらずに、
抱っこをしてみせていたそうです。

5時前には○○ちゃんは帰ったとのこと。
約束しても7時ごろまで帰ってこない息子に、
爪の垢をせんじて飲ませてやりたいです。

家をでてすぐ、○○ちゃんが宿題プリントをうちに忘れていったようで、
すぐに息子に届けさせました。
すぐ追いついた声が聞こえて、よかった~と主人が思っていたところ、
息子はそのままどこかに遊びにいってしまいました。

息子は、私が長女を保育園に迎えにいったときに偶然見つけました。
しかもプリント渡せてない><

その夜、私も一緒に○○ちゃん家までプリントを届けにいきました。

とまあそんな感じです。
息子にしてはよくやったというところです^^

○○ちゃん今後も息子と仲良くしてあげてねmm




黄疸

二女が産まれて、早1ヶ月半。

ぶくぶくすくすくと育っています。

だんだんまとまった時間寝るようになり、
夜中に起こされる回数が減ってきました。

主人ともども、ちょっと気になっているのが黄疸。
なかなか消えてくれません。

最近はずっと母乳なので、そのせいもあるようです。
1ヵ月半検診の時には、問題ないでしょうと言われているので、
そんなに深くは考えていませんけどね。

日光浴もいいとのことで、
主人はときどき日光浴をさせてあげているようです。

いつになったら白くなるのかな~






育児とはちょっと違いますが。

クリック募金というものがあります。
当サイトの左側に2つブログパーツを貼りました。

各クリック募金のページに設置されているボタンを押すだけで、
無料で1円募金ができる仕組みです。
寄付金はスポンサーとなっている企業が負担してくれます。

1つの募金につき、1日1回まで参加できます。
募金は世界のさまざまな問題解決のために生かされます。

ちょっとした社会貢献になります。
よかったら見てください。


一昨日はじめてのキャッシュバックを行い、
やっと毎日1000円×10名様プレゼントの№04~08
(キャッシュバックをしたことある人のみエントリー可能)
にエントリーできるようになったのですが、
初めてエントリーしたその1回目で、なんとあたっちゃいました!!!!!

もうビックリなんてもんじゃないですよ。
思わず声をあげてしまい、妻に「どうしたん?」と心配されてしまいました^^;

そんなGetMoney 登録はこちらからどうぞ↓



9/15~10/3までの実績報告です。

●げん玉
獲得ポイント   :   76419P(=7641.9円分)
交換済みポイント:   4000ポイント(=400円分)
月1回のポイント交換時サービスポイント:1000ポイント含みます。


●GetMoney
獲得ポイント      :   21036P(=2103.6円分) 
キャッシュバック申請 :   2103円
初のキャッシュバック!
キャッシュバックの最低ポイントさえクリアすれば1円単位まで交換できたんですね。
これで1000円×10プレゼントの№04~08に申し込めますb



●pointdream
獲得ポイント  :  27640ポイント(=276.4円分)
獲得紹介者  :  2名
獲得予定数  :  3名
換金申請   :  531円
"チェンジ"機能を使ってみましたが、今回もハズレっぽいです;;



次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!



●pointpay
獲得ポイント  :  284824ポイント(=2848.2円分)
獲得予定数  :  29人
換金申請   :  2929円
紹介者がついてくれません::


お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY





人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログセンター
FC2Blog
blogpeople
インフォブログランキング
